20140812_822.gif
profile.jpg blog_catego.gif blog_mobile.gif
qrcode
blog_archives.gif
甘夏狩り
先週末は夫の友人で甘夏を栽培されているかたの畑で
甘夏狩りをさせていただいてきました


以前にも一度お邪魔させていただいたのが、考えてみたらもう10年近くも前!
それから毎年のように送っていただいたり、夫が採りに行ってくれたりと
今年は私も一緒に、浜松にある畑に、お邪魔させていただいてきました
農家さんではないのですが、無農薬で本当においしい甘夏を作っていらっしゃいます





夫のテニス仲間の方たちと一緒に
皆さん何度か来ていらして、手際よくするすると木に登って
高いところの甘夏を次々採ってくださるので感心・・とかいって
たわわに実った甘夏に見とれて写真を撮るのに夢中になっているうちに
いつのまにやら甘夏の山が!
なにをしにいったんだか・・ろくにお手伝いもできずごめんなさい(汗)


金柑の木もあって、採らせていただきました
ろくにお手伝いできませんでしたが、しばしの間、甘夏を拾って長い枝を切ってから箱に入れるという作業を繰り返し、なんとも地道なそして腰にくるものだと
この日は晴れていたけど、雨の中の収穫はこれまた過酷
自然に左右される農家のかたの苦労が少しだけ身に染みました


そんなこんなで、たくさんの甘夏!いただいてきました
早速いくつか食べましたが、こちらの甘夏は本当に酸っぱくなくておいしいんです
・・ということで、今週からしばらく甘夏を使ったお菓子をたくさん作りたいと思います
多大なる感謝とともに、大事に大事に使わせていただきます!!



こちらはオマケですが・・
帰りに焼津のあたりにあるJAに立ち寄ったら色々と目を惹くものがあってつい買ってしまいました
実山椒と淡竹
山椒は10分ほど茹でてから水にさらし、1/3は醤油1/3は塩にそれぞれ漬けて、残りは冷凍してみました
淡竹はまた初めて買ってみたのですが、あくが少ないので、ぬかなどいれずに水で茹でるだけでいいとのこと
柔らかくておいしいたけのこでした


そしてトウモロコシが売っていました!
今週はキッシュやスープに使えたらと思っています
| | 18:56 | - | - |
九州へ

長々とお休みをいただいております
納品先のお菓子や、少しご注文もいただいていたりして
何日かは作業をする日もありましたが
普段できないあれやこれや(主に掃除、かたずけ;)
そして旅行も・・ということで今年は九州へ行ってまいりました

雑誌の切り抜きやらSNSの情報やら・・でいくつか行きたいところを決めていきましたが
どこもほんとによかった
そしてとくに知り合いもいない中でしたが
訪ねた先でいろいろ親切にしていただいて
九州っていいところだなあと
余韻に浸っております笑

順を追ってご案内したいところですが
時間がかかりそうなので
とりあえず訪ねた先で特によかったところの記録までに
以下、お時間ありましたらどうぞ〜

・・・・・・

◎柳川/坂田屋 → 

まず最初に訪れた柳川の街。川沿いを歩いていてふらりとはいった和菓子屋さん
壁面にぎっしり和菓子の木型が飾ってあり圧巻でした
老舗の和菓子屋さんのようでしたが、落雁を丸くして中にマカダミアナッツを入れたものなど
新感覚のものもありたのしかったです

◎うきは/JAにじの耳納の里 → 

うきは市へ移動してまずこちらへ。地元の新鮮な農産物がぎっしり、そして安い!
いろんな種類のぶどうに無花果、梨・・
こうゆう所に来るとあれやこれや買いたくてうずうずしてしまいましたが
今回は我慢・・宿で食べる用に巨峰をひと房(200円!あまくておいしかった)
と友人に巨峰とシャインマスカットの詰め合せをおくりました
あとで自宅にも送ればよかったなあと後悔;

◎うきは/四月の魚 → 

古道具といろいろな作家さんの作品などのお店。
元歯医者という建物もいい感じでした
お店のかたに周辺のおすすめのお店など教えていただき周りを散歩しました
白壁に土蔵作りの建物などもいい街並み
こちらでコーヒーフィルターのホルダーを買いました
コーヒーを淹れるのがたのしくなりそう


◎うきは/ぶどうのたね → 

広い敷地の中に、カフェやギャラリー、和菓子屋さんなどが集まっている場所
高台にあり、下を見下ろすと一面に葡萄畑がひろがって
夢の中にいるような素敵な場所でした
あまり時間がなくなってしまい、カフェでお茶をしただけで残念(上の写真)
和菓子もとてもおいしそうでした

◎博多/濱田屋 → 

夜は福岡泊。夫が水炊きが食べたいとのことで、夏に水炊きか〜と実はあまり気乗りがしていなかったのですが、正解!ほんとにおいしかった。こちらは宿の方に教えていただいたお店。
鶏のぶつ切りやミンチ、野菜など順に入れていく毎に味が変化するスープが絶品でした
その後せっかくなので中洲の屋台へ・・と歩いたのですがどのあたりか見つけられず

◎太宰府/スターバックスコーヒー → 

谷保天満宮の近くに住むものとしては、同じ天満宮である太宰府も拝んでおかなければ(?)ということで訪れ、参道を歩いていたらおなじみのスタバがなにやら素敵なデザインに。入り口から店内まで天井一面に木が組まれていて、目を奪われました

◎熊本/民芸酒房 肥後路 → 

たまたま手に取った九州の本に載っていて、郷土料理が食べられるお店ということで行ってみました
小さなお店でしたが、ここでいただいたものはどれも本当においしかったです
揚げたての辛子レンコンや「一文字ぐるぐる」という葱のヌタのようなもの。すいとんのような「だご汁」に、それから「水前寺のり」は焼き海苔のようなものを想像していたら、きれいな緑色のものがこんもり盛られてでてきて、ぷりぷりとした何とも初めての食感!
お料理もそうですが、器や盛り付けにもセンスを感じました

◎熊本/熊本国際民芸館 → 

こちら行く予定はなかったのですが、食事をした肥後路の店主のおじさんにおすすめされて行ってみることに
岡山から移築されたという土蔵造りの建物。ちょうど地元のかたの絵手紙教室が開催されていましたが、見学は私一人(夫は熊本城に行きたいとのことで)
世界から集められた民芸の品をゆっくりながめながら、どこか愛嬌のあるものが多くほっこりとしました

◎熊本/泰勝寺 → 

料理家の細川亜衣さんが主宰するマーケットなどが時々開かれているようで、とても気になっていた場所
ちょうど滞在の水曜日にパンの販売があるという情報があったので、行ってみたいと思っていました
こちらの場所は民芸館からもほど近くバスで移動・・ですがバス停からの距離が半端なく、汗だくになりながら坂を登り、たどりついたら10分前でまだ誰もいませんでした
ほどなくしてわらわらと人が集まってきてホッと(みなさん車で、坂を登ってきたんですか〜とびっくりされてしまいました笑)
泰勝寺という小さなお寺があるのかな?と勝手なイメージを持っていたのですが、なんと細川家菩提寺である由緒ある場所だと知りびっくり。明治に入り廃寺なったそうで(どうりで地図に載っていなかった)立田自然公園として中を見学できました
由緒ある場所と素敵な作り手さんとのコラボレーション
熊本って懐の深いところなんだなあ

旅の途中、インスタグラムにも写真をいくつかアップしてあります
よかったらご覧になってみてくださいね
→ 
| | 17:09 | - | - |
京都・奈良へ 
先月末、京都・奈良へ行ってまいりました
結構な蒸し暑さを覚悟していたのですが
風が心地よく案外と過ごしやすかったです
宿で自転車をレンタルして、京都ではほとんど自転車で移動しました

京都の魅力は何といっても、真ん中に鴨川があることではないでしょうか
この抜ける感じ、なんとも気持ちがよい

川辺が人々の憩いの場になっているようで、ほんとにうらやましい

行った日が第4日曜日にあたっていたので上賀茂神社で毎月開かれている手つくり市を見てきました
神社の境内にも小さな川が流れていて、川の両脇にたくさんの出店のテント
この環境すばらしいですよね
子供たちは川遊びに夢中で、気持ちがよさそうでした
そしてこの日はちょうど年に2回の「おやつ発表会」の日だったようで
普段より出店条件の垣根を低くして、アマチュアでお菓子作りされている方もお店体験ができるという
なんとも懐の深い企画です
ぶらぶらとのぞかせていただきましたが、どのかたもラッピングをかわいく工夫されていたり、ジャムなんかも珍しい組み合わせを研究されていたり・・ちょっと見にはプロのかたと変わりませんでしたよ
関西というのもあるのでしょうか、どのかたもとてもフレンドリーでお話が面白い
作り手と直接お話ししながら商品を手に取ったり買ったりできる市ならではの魅力をあらためて実感
楽しいひと時となりました
お寺さんもほどほどには見たのですが・・
だいたいの興味が食べることとお店めぐりのわたし(笑)
この日は夕食の待ち合わせ時間までは別行動で
一乗寺の恵文社さんなどを見てまわりました・・続

| | 16:50 | comments(0) | - |
神戸〜続き
阪急線に乗って芦屋や御影、夙川などのエリア
おいしいパン屋さんやお菓子屋さん、カフェなどが点在していて
いくつか行きたいお店をピックアップしていたのですが
なにしろ暑いし、途中で挫けました


ちょっと歩いてはケーキ屋さんで休憩

夙川にある2軒のパン屋さんでパンを買って
ちょうどおなかがすいたので、公園の東屋でお昼ごはん
このベンチの下に夏ばて気味の猫がのびていて、手だけ写っています・・笑
神戸界隈には本当にパン屋が多い
自由な発想の組み合わせが目にも楽しくて、
あれもこれもと欲しくなってしまいました
写真は金柑x生姜とレモンピール入りのもの
concent market → 
torico → 
どちらもすてきなお店でした

こちらのカフェ、とっても行きたかったのですが、なんと改装中で(涙)
旅先でいつも探していくのは、地元になじむ個人で営むお店
看板がまたとってもいい感じだったのでますます残念
つばめ軽食店 → 

元町に戻り、港のほうへ
メリケンパーク
夕暮れ時にはまたいい海風が吹いて気持ちがよかったなぁ
夜景もきれいでした

続きを読む >>
| | 22:45 | comments(0) | - |
神戸
長々とお休みをいただいております
納品先に卸すものや、少しご注文もいただいていたので作業も何日かはしておりましたが
かなりのんびりとさせていただきました〜
(・・って暑い中お休みもなく働いていたかたには申し訳ないデス)

毎年夏休みには少し遠出をしたくなります
・・ということで先週は神戸にいってきました
あちらも輪をかけて猛暑の日々でしたが、
淡路島や有馬温泉にも足を伸ばし満喫してきました
まずは三ノ宮から北野方面へ

北欧雑貨とカフェのmarkka
こじんまりとアットホームな、すてきなお店
コーヒーをオーダーしたら、好きなカップを選ばせてもらえました
こちらのカフェの向かいにはムスリム・モスクがあり
一瞬異国にいるような錯覚に・・

異国ついでに夜は中華とベトナム料理のお店へ
markkaさんにおいしいお店知っていますか?と聞いたらこちらを教えてくださって
裏路地にあって、入るときドキドキしましたが、あたり!
すっごくおいしかった。ナンプラーや香菜があまり得意でなく
普段あまりエスニックはいただかないのですが
こちらの料理はどれも味付けがとても好みで、価格も良心的でした

こうゆうちょっとしたところがかわいい


異人館街
夕暮れ、海風に吹かれながら街並みを散歩するのは気持ちがよかったです

| | 22:20 | comments(0) | - |
| 1/7PAGES | >>