20140812_822.gif
profile.jpg blog_catego.gif blog_mobile.gif
qrcode
blog_archives.gif
おとなのためのほっこり絵本喫茶 6月のお知らせ

大人のかた向けの絵本の読み聞かせの会・6月。

以前もお知らせしたのですが、諸事情により絵本のご紹介が出来ていなかったので、再度お知らせさせていただきます。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「おとなのための、ほっこり絵本喫茶」

 

日時:6/15(木)14時〜15時

         15時半〜16時半

 

読む本:”あのときすきになったよ”(作・薫くみこ 絵・飯野和好 教育画劇)他 

 

定員:6名

 

代金:1300円(お茶とおやつ付き)

 

絵本を読んでくださる人:大朝なつえさん

 

申し込みは、メール will☆cg7.so-net.ne.jp(☆を@にかえて送信してください。)で、

お名前・人数・ご連絡先・ご希望のお時間 をお知らせください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

”あのときすきになったよ”

今回は、これまたインパクトのある絵です。

でも内容はすごくいいお話なんですよ。

最初は敵対心のあったふたりが、ひょんなきっかけでだんだん距離が縮まる。

子供が読んでも、大人が読んでも、

最後はよかったねって、みんなやさしい気持ちになれる絵本だなと思いました。

今回は、お話の重要な場面に登場する”紫陽花”がキーワード。

梅雨の時期になりますので、紫陽花のお菓子を考えたいなと思っています。

 

”あのときすきになったよ”をメインに、あと数冊はおたのしみで。

なつえさんが読むばかりでなく、参加してくださった方にも読んでいただいたり・・

今回お時間を少し早めて14時〜と15時半〜にしてみました。

どうぞお気軽にご参加くださいね。

心よりお待ちしております!

 

| 大人のためのほっこり絵本喫茶 | 16:33 | - | - |
おとなのためのほっこり絵本喫茶6月のお知らせ

大人のかた向けの絵本の読み聞かせの会、6月のお知らせをさせていただきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「おとなのための、ほっこり絵本喫茶」

 

日時:6/15(木)14時〜15時

         15時半〜16時半

 

定員:6名

 

代金:1300円(お茶とおやつ付き)

 

絵本を読んでくださる人:大朝なつえさん

 

申し込みは、メール will☆cg7.so-net.ne.jp(☆を@にかえて送信してください。)で、

お名前・人数・ご連絡先・ご希望のお時間 をお知らせください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今回は、お時間を少し早めて14時〜と15時半〜にしてみました。

どうぞお気軽にご参加くださいね。

心よりお待ちしております!

| 大人のためのほっこり絵本喫茶 | 22:09 | - | - |
大人のための ほっこり絵本喫茶。なつえさんからのお手紙。

4、5月の絵本喫茶。ご参加くださったかたありがとうございました!!

今回のメイン「まばたき」は言葉の少ない・・それだけにインパクトの強い絵本でした。

そしてやさしい素敵な絵がまた印象的でもありました。

4、5月を振り返り、絵本を読んでくださる大朝なつえさんがお手紙を書いてくださいました。

また自筆のままご紹介させていただきますね。

 

 

なつえさん、今回もありがとうございました!

ほっこりなお人柄のなつえさんが選ぶ絵本とお話し。

次回はまた別の絵本を。

6/15(木)に開催予定です。

また追ってお知らせさせていただきますね。

 

| 大人のためのほっこり絵本喫茶 | 17:10 | - | - |
大人のためのほっこり絵本喫茶 5月のお知らせ

 

大人のかた向けの絵本の読み聞かせの会、5月のお知らせをさせていただきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「おとなのための、ほっこり絵本喫茶」

 

日時:5/18(木)15時〜16時

         16時半〜17時半

 

読む本:”まばたき”(作・穂村弘 絵・酒井駒子 岩崎書店)他 

 

定員:6名

 

代金:1300円(お茶とおやつ付き)

 

絵本を読んでくださる人:大朝なつえさん

 

申し込みは、メール will☆cg7.so-net.ne.jp(☆を@にかえて送信してください。)で、

お名前・人数・ご連絡先・ご希望のお時間 をお知らせください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今月もご参加くださった方、ありがとうございました!

5月もおなじ、”まばたき” という絵本をメインに読んでくださいます。

(他にも数冊選んで持ってきてくださいますが、こちらはお楽しみで・・)

はじめはピンとこなかった”まばたき”という題名。

読み聞かせを傍らで聞いているうちに、なるほどいろいろなメッセージがつまった絵本なんだなというのがわかり、また絵の美しさにも改めて魅せられました。

なつえさんの選ぶ絵本、とてもいいなと思います。

お菓子のほうは、絵本に出てくる「紅茶」と一緒に食べたいものをイメージして、

ルバーブと柑橘ピールのクランブルケーキにアールグレイの茶葉をいれた紅茶の蝶々クッキー。

蝶々のクッキーは、実はもっと軽やかさを出したかったのですが・・
イメージを形にするのは難しいですね。

5月も同じような感じになる予定ですが、少しマイナーチェンジできたらと。

今のところ少人数での開催となっております。

やり方もちょっと考えつつ・・

少しずつ、興味を持っていただける方が増えていくといいなと思います。

どうぞお気軽にご参加くださいね。

心よりお待ちしております。

| 大人のためのほっこり絵本喫茶 | 22:28 | - | - |
おとなのための、ほっこり絵本喫茶 4月のお知らせ

大人のかた向けの絵本の読み聞かせの会、4月のお知らせをさせていただきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「おとなのための、ほっこり絵本喫茶」

 

日時:4/21(金)15時〜16時

         16時半〜17時半

 

読む本:”まばたき”(作・穂村弘 絵・酒井駒子 岩崎書店)他 

 

定員:6名

 

代金:1300円(お茶とおやつ付き)

 

絵本を読んでくださる人:大朝なつえさん

 

申し込みは、メール will☆cg7.so-net.ne.jp(☆を@にかえて送信してください。)で、

お名前・人数・ご連絡先・ご希望のお時間 をお知らせください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

お知らせが遅くなってしまいました。

今月は、”まばたき” という絵本をメインに読んでくださいます。

(他にも数冊選んで持ってきてくださいますが、こちらはお楽しみで・・)

前回の”ぼたんちゃん”とはがらりと雰囲気が変わります。

いろいろな絵本があるんだなあと思いました。

静かで、淡々としていて・・文字が少ない分、絵にもより集中できます。

絵がまた本当に素敵なんです。

なつえさんがどんなふうに読むのか楽しみでもあります。

感じ方は人それぞれだと思います。

そんなあれやこれや、読み聞かせの後にお話ししてみてくださいね。

おやつは絵本の中に出てくる”紅茶”をキーワードに、

紅茶を使ったもの・・紅茶と一緒に食べたいもの・・

たのしく、おいしく、召し上がって頂けるものを、ただいま悩み中です。

どうぞお気軽にご参加くださいね。

心よりお待ちしております。

| 大人のためのほっこり絵本喫茶 | 22:07 | - | - |
| 1/2PAGES | >>